インナーヒルズの愉快で心がはずむ旅行記

写真/動画による旅行先での非日常的体験の記録

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市博物館にある国宝の「漢委奴国王」金印

金印公園 蒙古塚 福岡市博物館での金印 金印公園 宗像大社に行った次の日に国宝の金印「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」を見に行きました。国宝の金印は福岡市博物館に展示されています。 当日の朝、博多のホテルをレンタカーで出発して博物館に行き、…

沖津宮遥拝所から見る宗像大社沖津宮の島影

沖津宮遥拝所 見えた島影 沖津宮遥拝所 中津宮は大島の南側つまり九州に近い側にありますが、島の反対の北側に沖の島を望む「沖津宮遥拝所(おきつみやようはいじょ)」があります。 沖ノ島は元々女人禁制で女性は入島できなかったものの、男性は年に一度日…

宗像大社の中津宮に残る日本海海戦日誌

宗像大社の中津宮 日本海海戦日誌 日本海海戦日誌現代語訳 宗像大社の中津宮 宗像市の神湊(こうのみなと)港からフェリーに乗って大島に向かいます。 所要時間は約25分です。たった25分でそれほど揺れてもいなかったのですがなぜか途中で船酔いしてしまいま…

宗像大社の辺津宮にある霊宝館で見る国宝8万点

宗像大社の辺津宮 宗像大社の霊宝館 宗像大社の辺津宮 九州の宗像大社(むなかたたいしゃ)に行ってきました。宗像大社を含む「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群は2017年にユネスコの世界遺産に登録されました。宗像大社は「天照大神(あまてらすおおみか…

八丈島の八丈富士の環状道路で牛に導かれて・・・

八丈島は東京都内 八丈富士の展望台 八丈島の環状道路でのハプニング 八丈島は東京都内 黄八丈という絹織物の工房を見学したときに、小池百合子東京都知事が黄八丈の着物を着て写っている写真を見せてもらいました。都知事として八丈島に来たときの写真だそ…

八丈島で飲む明日葉ビール

八丈島の特産品「明日葉」 明日葉ビール試飲 八丈島の特産品「明日葉」 八丈島に「明日葉(あしたば)」という特産品があります。別名八丈草とも呼ばれ八丈島では、そこかしこに普通に自生している植物です。 天ぷらやおひたし炒め物などにして食するのです…