インナーヒルズの愉快で心がはずむ旅行記

写真/動画による旅行先での非日常的体験の記録

MENU

スマートEXの会員登録方法(スマホ画面写真付き)

クレジットカードと交通系ICカードの準備

 「スマートEX」の会員登録には決済用のクレジットカードの登録が必要となります。手元にクレジットカードを用意してください。
 また必須ではありませんが、交通系ICカード(SuicaカードやICOCAカードなど)も登録すると便利なので手元に用意されることをお勧めします。
 使用可能な交通系ICカードの種類については以下をご参照ください。

交通系ICカードの登録・変更 | 予約ガイド | スマートEX



「スマートEX」の会員登録方法

 スマホで「スマートEX」の会員登録をする手順を、スマホ画面写真付きで説明します。ちなみに当方が使用したスマホはアイフォンです。
 まずスマホで以下「スマートEX」のWebページを開きます。
http://smart-ex.jp

 「会員登録」をタップして、次の「入会案内」の画面を下方向にスワイプして「会員登録」をタップします。

 

 次の画面の「アドレス」と「アドレス(確認用)」の2箇所に同じメールアドレスを入力して「OK メール送信」をタップします。
「会員登録メール送信完了」と表示されます。

 

 登録したメールアドレスへ着信を確認すると「[スマートEX]  会員登録のご案内」というメールが届いていることが確認できます。
 メール文を下方向にスワイプして[スマートフォンをご利用の方]の下の文字部分をタップします。
 会員規約の同意の確認の画面になり「規約及び特約の内容に同意します。」にチェックマークを入れ「OK  同意する」をタップします。

 

 次の画面で氏名、フリガナ、生年月日、電話番号(スマホの電話番号が好ましい)を入力します。
 さらに「クレジットカード情報入力」をタップして次の画面でクレジットカード番号を入力し、カード有効期限の月と年
を選択して「OK  完了」をタップします。

 

 もしクレジットカード会社からログインパスワードの入力を求められたら、ログインパスワードを入力して「送信」をタップします。
 次に「交通系ICカード情報入力」をタップし、次の画面で手持ちの交通系ICカード(SuicaカードやICOCAカードなど)の番号を入力します。
 番号はカード裏面右下にある英数字の17桁です。カード番号は間違わないように入力してください。
 「OK  完了」をタップします。

 

 次に「メール情報入力」をタップします。アドレス1にはすでに登録したメールアドレスが表示されています。2つ目のメールアドレスを追加したい場合はアドレス2に入力します。
 どちらのアドレスにも「氏名表記」にチェックマークを付けておけばいいでしょう。

 「乗車前の予約確認メール」にチェックマークを入れます。「JR東海からのご案内メール」と「JR西日本からのご案内メール」は、必要がなければチェックマークを付ける必要はありません。
 「OK  完了」をタップします。

 

 次にパスワードの入力画面に切り換わります。同じパスワードを2箇所に入力して「OK  確認画面へ」をタップします。パスワードは4~8桁の半角英数記号です。
 パスワードは今後「スマートEX」にログインする時に必要になるので、忘れないよう記録しておいてください。
 「まだ登録は完了していません。」の画面が表示されるので、入力した内容が間違っていないか確認し、OKなら画面最下部の「OK  登録する」をタップします。

 

 これで会員登録は完了です。登録したメールアドレスに「[スマートEX] 会員登録完了」のメールが送られてきます。
 このメールに会員IDが表示されています。会員IDはパスワードとともにログインする時に必要になるので、忘れないよう記録しておいてください。

 

 会員登録完了後は、「スマートEX」での新幹線チケットの予約が可能になります。予約方法については以下の記事を参考にしてください。

www.innerhills.com