インナーヒルズの愉快で心がはずむ旅行記

写真/動画による旅行先での非日常的体験の記録

MENU

全国旅行支援 クーポン利用方法 福井県 (スマホ画面写真付き)

アプリのダウンロードと新規会員登録方法

 先日福井県に1泊2日の旅行に行った経験から、福井県の全国旅行支援のクーポンの利用方法について説明します。

 宿泊施設に直接予約して1月10日以降に宿泊した場合、1人あたり宿泊料金が3000円割引きされて、さらに平日であれば2000円、休日であれば1000円のクーポンが支給されます。たとえば平日に2人で宿泊した場合は、宿泊料金が合計6000円割引きされて、合計4000円分のクーポンがもらえます。

 クーポンと言っても以前のGoToトラベルの時のような紙クーポンではなく、アプリで使用する電子クーポンです。宿泊施設でもらえるカードはそのまま使用できるクーポン券ではなく、アプリにチャージ(登録)するためのQRコードが印刷されているだけのカードです。

 もし今から旅行に行かれるのであれば、できれば事前にアプリのダウンロードと新規会員登録、さらにログインまで済ませてから行かれることをお勧めします。

 以下にスマホを使った操作の説明をします。ちなみに当方が使用したスマホはアイフォンです。

 まずApp Storeで「ふくアプリ」を検索して「入手」をタップしてダウンロードします。開いた画面で「新規会員登録」をタップすると、会員情報入力画面に移行します。


 漢字の姓名、カタカナの姓名、生年月日、操作しているスマホの電話番号、操作しているスマホで受信可能なメールアドレス、郵便番号、住所、年齢、性別を入力します。パスワードとパスワード(確認用)には、半角英大文字・英小文字・数字を含む8~16文字の任意のパスワードを入力します。
 「利用規約・プライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れて「確認する」をタップします。
 メールアドレスとパスワードは今後ログインのために必要なので、忘れないよう記録しておいてください。


 登録内容のご確認の画面に移行するので、内容に問題がなければ「登録する」をタップします。認証コードの入力画面に移行します。同時にショートメールで数字6桁の認証コードが送られてきます。ショートメールを開くと「有効期限は3分です。」と表示されています。


 ショートメールで送られてきた数字6桁の認証コードを枠内に手入力して「次へ」をタップすると、「登録が完了しました。」の画面が表示されます。これで新規会員登録は完了です。

 

ログイン方法

 アプリを開くには、スマホの「ふくアプリ」のアイコンをタップします。ログインしていない状態でアプリのホーム画面を開くと「クーポンを登録する」の上に「この機能はログイン後に使用できます。」と表示されます。
 ログインするために「クーポンを登録する」をタップします。
 「この機能は、ログイン後に使用できます。ログインしますか?」と表示されるので「ログインする」をタップします。


 メールアドレスとパスワードの入力画面に移行します。新規会員登録の際に登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップします。
 認証コードの入力画面に移行します。同時にショートメールで数字6桁の認証コードが送られてきます。


 ショートメールで送られてきた数字6桁の認証コードを枠内に手入力して「次へ」をタップすると、「SMS認証が完了しました。」の画面が表示されます。「ホームへ」をタップします。


 ログインした状態でアプリのホーム画面が開きます。「クーポンを登録する」をタップするとカメラが起動します。
 もし「カメラの使用が許可されていません。」と表示される場合は、「変更する」をタップしてカメラの設定をON(右側)に変更してください。
 これで電子クーポンのチャージ(登録)が可能な状態になります。ログインした状態のままアプリを閉じて、旅行に出発すればいいと思います。

 

電子クーポンの登録方法

 宿泊施設に到着してチェックインの際にカード(このブログの冒頭の写真)をもらったら、さっそく電子クーポンのチャージ(登録)を行います。
 アプリのホーム画面で「クーポンを登録する」をタップします。カメラが起動するのでカードの裏面のQRコードを写します。カード全体が写るくらいの距離でも、QRコードは確実に読み取られます。


 QRコードが読み取られると、アプリのホーム画面に戻り、新たなクーポン残高と有効期限が表示されます。複数枚のカードがあればQRコードの読み取りを繰り返します。2000円のカードが2枚であれば、合計4000円分のチャージ(登録)が完了することになります。
 もしカメラ機能でQRコードが読み取ることができない場合は、「カード情報を直接入力する」をタップして、カード裏面に印刷されているカード番号(16桁)とPIN番号(4桁)を入力して「登録する」をタップすることでチャージ(登録)することも可能です。

 

電子クーポンの使用方法

 電子クーポンを使用するには、まずアプリのホーム画面下部にある「支払う」ボタンをタップします。カメラが起動するので、宿泊施設や店舗で準備されている「電子クーポンお支払い用QRコード」のパネルを写します。


 お支払い金額の入力画面に移行するので、お店のスタッフに支払い金額を確認し、その金額を手入力して「確認する」をタップします。支払い金額は1円単位で設定できます。


 お支払い金額の確認画面に移行します。画面上部の表示が上下逆転しているのは、支払い金額をお店のスタッフに確認してもらうためです。スマホを持ったまま表示された金額をスタッフに見せて確認してもらい、OKであれば「お支払いを確定する」をタップします。
 「お支払いが完了しました。」が表示され、これで支払ったことになります。
 アプリのホーム画面には支払った後の新たな残高が表示されます。

 
 クーポンが使用可能な店舗については、アプリのホーム画面で「取扱店検索」ボタンや、現在地情報から検索可能な「近くのお店」ボタンをタップすることで確認することができます。

上乗せ割引クーポン

 電子クーポン以外に、福井県の独自の全国旅行支援上乗せ割引のクーポンももらえます。2名以上のグループで、1人一泊10000円以上の宿泊であれば、1グループに対して2000円分の紙クーポンがもらえます。
 ただしこのクーポンは、タクシー・レンタカー・運転代行に限って使えるクーポンで、飲食や物販には使用できません。また1000円単位の紙クーポンで、お釣りは出ません。

 



www.innerhills.com