インナーヒルズの愉快で心がはずむ旅行記

写真/動画による旅行先での非日常的体験の記録

MENU

クラブツーリズム 全国旅行支援 補助金返金申請方法

 

全国旅行支援の補助金について

 「全国旅行支援事業」の補助対象となったツアーには旅行代金の40%、ただし交通付きツアーの場合1人1泊あたり8,000円、その他のツアーは5,000円上限で補助金が支給されます。

 すでに旅行代金を支払っている場合は、ツアー終了後に補助金相当の返金を受け取ることになります。

 クラブツーリズムの場合、補助金の清算方法は旅行代金の支払い方法によって異なり、クレジットカード・ゆうちょ銀行貯金口座自動引き落としで支払っている場合は、引き落とし口座へ入金されるので手続きは不要です。

 振込で支払っている場合やクラブツーリズム以外の旅行会社を通して申込み入金した場合は、WEBで補助金返金を申請するか、または添乗員から渡される記入用紙と返信用封筒を使って申請書を郵送するかになります。

 ここではWEBで補助金返金を申請する方法について説明します。

クラブツーリズムのWEB専用フォーム

 補助金返金のためのクラブツーリズムの専用フォームのページは、ツアーに参加した人であれば添乗員から「全国旅行支援事業補助金の返金方法について」という書類を受け取っており、その書類にアクセス先が記載されていますので、ここではアクセス先についての説明は省略させていただきます。
 スマホの場合はQRコードで、パソコンの場合はURLで検索することで、専用フォームのページにアクセスすることができます。

補助金返金申請方法

 一例として、スマホでクラブツーリズムの専用フォームのページにアクセスした場合の手順について説明します。

 「「全国旅行支援事業」の適用を希望されるお客様(既に旅行代金をお支払いされた方)用の受付フォームです。」のページが開いたら、「確認しました」にチェックマークを入れ、お申込み情報のコース番号(半角英数字)を入力します。
 コース番号は参加したツアーの「旅のしおり」の表紙に記載されています。

 

 出発日の年月日を入力し、旅行日数を入力し、お問い合わせ番号(半角数字8桁)を入力し、「旅行代金のお支払いはお済みですか?」は「はい」にラジオボタンを入れます。
 お問い合わせ番号は参加したツアーの「旅のしおり」の表紙に記載されています。
 「何名様分の旅行代金のお支払いをされましたか?」ではツアー参加人数を入力し、「旅行代金お支払い時のご入金方法を選択してください」の下の枠の右端をタップすると、入金方法の候補がプルダウンされるので、旅行代金の支払い方法が振込であれば「振込」を選択します。

 

 「全国旅行支援の適用について(旅行代金をお支払いされたご本人様)」では、旅行代金を支払った人の姓名とメールアドレスと電話番号を入力します。
 「全国旅行支援(補助)の適用を希望されますか?」は「はい」にラジオボタンを入れます。
 ワクチン接種の証明方法が接種済み証の提示であれば、「ワクチン接種済証(3回以上)の提示」にラジオボタンを入れます。

 

 「全国旅行支援の適用について(ご本人様が旅行代金をお支払いされた同行者様①)」では同行者の姓名を入力し、「全国旅行支援(補助)の適用を希望されますか?」は「はい」にラジオボタンを入れます。
 ワクチン接種の証明方法が接種済み証の提示であれば、「ワクチン接種済証(3回以上)の提示」にラジオボタンを入れます。
 同行者が複数名居る場合も同様に入力します。

 「補助金のご返金について」の「ご返金方法」は「振込」になっているはずです。「返金先を選択してください」では「銀行」か「郵便局」かを選択できます。一例として「銀行」を選択すると、詳細な入力欄が表示されます。
 「金融機関名」と「支店名」と「支店番号」を入力します。

 

 「口座種別」と「口座番号<半角数字>」と「口座名義<全角カタカナ>」を入力します。ここで注意しなければいけないのは、口座名義のカタカナの姓と名の間に「空白」を入れないことです。「空白」を入れると受け付けられません。
 入力が完了したらページの最下部の「登録する」をタップします。
 入力に問題がなければ「当社の個人情報の取り扱いについては、「こちら」をご確認ください。確認しました。」のページが表示されます。

 

 入力した内容を確認し、問題がなければページ最下部の「登録する」をタップします。「ご登録ありがとうございました。」のページが表示されたら申請手順は完了です。登録しているメールアドレスにも、同様の内容で手続き完了のメールが送られてきます。

 

 「ツアー終了後2週間~1ケ月程度でご返金予定です。」と記載されています。前回の「Go To トラベル」の時は、返金まで5か月以上かかったことを考えると、すいぶん早く処理してくれる印象です。

 

 

www.innerhills.com